~サロンを訪ねて~
今回は「rrea Beaute」さんを訪ねました!
豊中市は大阪で人気の北摂エリアにあり、大阪市のちょうど北に接しています。大阪空港や新幹線の新大阪駅も近いこともあり、富裕層や転勤族も多く、とても落ち着いた街です。9年ほどリンパマッサージのサロンを経営されていましたが、フェイシャル技術を習得するためきれい塾を受講。それをきっかけにメニューを増やしていき、この春からは本格的にトータルサロンとしてスタートされました。
最初はボディサロンにお勤めだったのですね。
もともと販売の仕事をしていましたが、スキルアップして手に職をつけたいと思い、ずっと興味のあったリンパの技術を習得しました。
その後、前サロンのオーナーと出会い、オープニングスタッフとして集まったスタッフ達とゼロから【リンパマッサージサロン】としてOPENしました。
とは言ってもオーナーはIT系で、施術は全くの素人。スタッフも、未経験者からアロマ、整体などの経験様々…。毎日夜遅くまでの手技練習、毎日欠かさずチラシ配り、仕事が終わった後の人材育成、経営学など…当初は寝る時間が無いくらい働いていました。と言うか、働かされていました(笑)。
ハード過ぎる為、スタッフの入れ替わりが多くありましたがみんなで頑張った結果、私が働いた5年で3店舗OPENする事が出来ました。大変な毎日でしたが、今思うととても貴重な経験をさせてもらい感謝しています。
開業されたきっかけは?
いつかは絶対に自分のサロンを持ちたい!と思うようになり、その後、すでに一人で美容室を経営していた主人との結婚を機に独立しました。たまたま運良く、1階2階でサロンが出来る空き店舗を見つけたので、ここしかない!と思いトントン拍子でここまで来ました。
1階 美容室
2階 リンパサロン(当初)
開業した後の集客は?
開業当初は、もともとのお客様も来て頂いていましたので、まずはOPENのチラシを手配りし移転のハガキを送りました。大々的な宣伝は今までしていませんでしたが、フェイシャルを導入した1年前にホットペッパーへ掲載したり、周年記念のチラシを新聞折込でいれました。
この周年記念の折り込みでご来店のお客様は1年経った今でも続けて通っていただ
いている方が多く、お客様との関係もこれまでとは違った、しっかりとした関係を築けていると思います。
このようなお客様とも出会え、チラシでご来店の方たちはリピート率も高かったので、チラシでの集客は今後も続けていきたいと思っています。
オールハンドから、後にメニューを充実させた理由やその反響。
当初は、『何かに特化したサロンじゃないと!』という思いから、当時人気だった【リンパマッサージ】専門サロンとしてやってきましたが、「フェイシャルはしていないの?」と言われるお客様の声が増えていったこと、何より主人が美容室のお客様から勝手に「フェイシャル」の予約を取った事で慌てて、サロンオープン10年目にしてフェイシャルメニューの準備にかかり、きれい塾でフェイシャルの手技を学びました。
いざ勉強し始めると、とても楽しくて、あっという間の受講期間でした。
次に取り入れた痩身メニューは毎月の勉強会やサロンミーティングに参加した事がきっかけで、お話を聞くごとに必要性やニーズを感じ、もともとのボディのお客様にも聞いてみると、やはり気になるという事から取り入れを決めました。
元々オールハンドを売りにしていた中で、フェイシャル、痩身と、短い期間で次々に美容機器が入っていき、お客様からのサロンイメージの変化が気になりとても不安でした。
導入した機器での施術を勧めると受け入れてもらえないかも!?そんな心配をよそに機器を導入するとその都度、興味を持っていただき「やってみたい!」とお声をいただけました。
実際フェイシャルにしても痩身にしても「やめられへん!」「こんなにしてもらえるの!?」と喜んでいただけて、痩身で来店の方がコース終了後にフェイシャルのお客様になり、その後また気になる箇所が、と痩身を受けに来ていただけるなど、勉強会やミーティングで聞いた、『カジュアルサロン』の狙い通りとなっています。気がつけば、今月から脱毛も取り入れトータルサロンとなっていました。
自分の中で脱毛はいつかはやりたいけど、まだ先と思っていました。脱毛導入にあたってCoCoRoさんと色々お話する機会もありましたが、その度にまだ先だと思っていました。
悩みに悩んだ最後に、小森会長から「絶対に成功するよ!」、主人からも「一緒にがんばろう!」と背中を押してもらえた事が決め手となり、導入を決めました。
結果、お客様もここに来ると全身出来るから嬉しいとの声も多く、今までずっとリンパで来られたお客様も色んなメニューを受けて頂いているので、思い切って良かったなと思います。
物販の取り組みについて。
最初は、売れたら良いなと言う気持ちで、お客様が興味をもって頂いたら説明する。といった感じでした。ですが自分自身がココロの商品を使っていくと、お肌も変わり始めたのをきっかけに、少しずつですが自信がつきお客様の為を思って、お伝えする様にしています。
まずはお客様に、何か1つでも良いから使ってもらおうと思い、こっそり1人で試して頂ける様、テスターの場所を変えたり、ミーティングで聞いた情報をもとに、お手洗いの中に楽美ニュースをラミネートした物を貼ったり、日々試行錯誤しながら取り組んでいます。結果、徐々に物販も動きだす様になりました。
勉強会で、『良い物を紹介して嫌がる人はいない』、『キレイになりに来て頂いているのに何も言わない方が失礼』。と教えて頂き、その言葉を胸にお客様に喜んで頂ける様に勉強もして、沢山の良い商品を伝えていきたいと思います。
今後の夢や抱負をお聞かせかださい。
まずは、店舗付き住宅を建ててVIPのお客様向けのワンランク上のサロンをつくり、今の店舗は信頼出来るスタッフに任せて、今まで通りカジュアルサロンとして徐々に店舗展開するのも面白いかなと考えています。
そして、もっと多くの人に【ルレア】を知って頂きご紹介や口コミだけで予約がいっぱいになるくらいお客様から愛されるサロンを目指してこれからも夫婦で頑張っていきたいと思います!
取材を終えて。
上品な雰囲気の嘉来さんですが、ひとたび話し出すと、お茶目で親しみがあって、誰もが好きになるお人柄。
もともとリンパ専門サロンのときから常連のお客様がついてらっしゃいましたが、毎月実施しているサロンミーティングに参加されてから、着実に進化を遂げています。
とっても優しい美容師のご主人と共に、夢を叶えて下さい!
これからもサポートしていきます。
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