top of page

卒業生サロンさんへ訪問して参りました!


今回は、大阪駅からほど近い大阪市北区にあるエステサロン「アミュレット」をお訪ねしました。「アミュレット」は地下鉄谷町線の天神橋筋六丁目駅のマンションの2階にあり、近くに有名な天神橋筋商店街もあって立地条件が良いぶんエステサロンの激戦区でもあります。

 集客が難しいと言われるマンション街での奮戦ぶりを取材させて頂きました。





エステサロンを始められたキッカケをお聞かせください。

以前、鍼灸院でマッサージの仕事をしていましたが、エステならお客様の健康だけでなく美容面まで、しっかりとアドバイスして、幅広く悩みの改善ができるのではと思っていました。

 また、私は学生時代から、「いつかは自分の店を持ちたい」「お金持ちになりたい!」という夢も持っていました。そして、娘の大学進学や自分の年齢など将来のことを考え、「やるなら今!」と、個室のゆったりとしたスペースでお客様を癒せるサロンを目指し、思い切ってマンションを借りてサロンをオープンしました。


サロンの新規集客に関してお聞かせください。

 まず力を入れたのが、やはり集客です。ホットペッパーでの集客も考えましたが、開業当初は金銭的な余裕がなく、チラシとホームページのみで集客しようと考え、開業前に、ポスティングのアルバイトをして、ポスティングのノウハウを身につけようと考えました。こうした事前の準備をした上で、オープン前に2カ月間で25,000枚、それ以降も毎月10,000枚を半年間配布しました。

 毎回、配布エリアを特定し、ホームページのアクセス数を確認しながら配布すると配布数に対する来店数やアクセス数がわかるので自分のモチベーションも上がり、楽しくポスティングすることができました。

 そして開業して半年後の去年の11月からホットペッパーを導入し、お客様も増え、時間も限られてきましたが、今も毎月5,000枚のチラシをポスティングしています。



ポスティングの工夫や結果をお聞かせください

 最初のポスティングでは約40人の来客がありましたが、40代から50代のお客様が多かったですね。そして、やはりフェイシャルのお客様が多く、中でもクリア肌角質オフ(ピーリング)コースが1番人気でした。

 ポスティング時の工夫は、ほとんどのポスティング業者さんはチラシを折って入れますが、私は基本、折らずにキレイにポストに入れることに気をつけていました。

 また、ポスティングの時間帯も気を付けて、管理人さんがいるマンション(ファミリータイプ)は午前8時~10時、日中は戸建てというように分けて配布していました!




ホットペッパーを始めて何か変化はありましたか?

 新規客の来店がコンスタントになり、今でも安定して毎月、最低10名以上の来店があります。それから、毎日ホットペッパーとホームページのアクセスを確認し、アクセスが少ない時はクーポンを作成したり、見やすくなるように常に改善を繰り返しています。主な改善点は、文言とクーポンの並べ方などを意識しています。また、勉強会、ミーティングなどで気づいたことや、先生からアドバイスして頂いた内容を参考にしながら直ぐに実行するようにしています!




リピーターの獲得法について、お聞かせください。

 やはりリピート率が高いのはポスティングです。ホットペッパーはポスティングと比べると率は悪いです。それにポスティングのお客様は間隔が空いてもまた戻って来てくださいますが、ホットペッパーのお客様は間隔が空くと戻ってこない印象があります。

 それからカウンセリングを見直したことでリピート率が上がったように思います。見直しのきっかけは、以前、きれい塾でたまたま授業が一緒になった福井の田辺先生との出会いです。

 それまでは、ただただ、お客様の悩みや気になることを深掘りして聞いていき、お客さんの希望のみの施術を提供していましたが、田辺先生から「聞くのも大事なことだけど、聞くばっかりでなく、まずは、お客様の緊張感をほぐし、リラックスした会話の中から美容の話題に繋げていき、お客様にとって本当に必要な施術を提案することのほうが、もっと大事だよ。お化粧品も同じで“ あなたにとって必要なモノ”だから提案するという気持ちが大切だよ」とお話してくださったんですね。

 私の中では、このお話はメチャクチャ大きくて、それからは次回予約の提案や商品のオススメにも精力的に取り組めるようになりました。

 そして、それ以降はリピート率も劇的に変りました!今は次回どうされますか?ではなくて、次回はこのメニューがぜひオススメですよと、お客様のお肌を考え、必要性を説明しながらご案内させて頂いています。

 そうすることで、割と直ぐご予約を入れてくださいます。最初は慣れていないため大変でしたが、意識してやっていくうちに自然にできるようになり、次にもしっかり繋がるようにもなりました!


通ってもらう以上は絶対に損はさせたくない!

 痩身のお客様には「結果を求めるのであれば、しっかりと回数を意識してください!」とハッキリ申し上げています。そして、次回も含む3回分くらいを予約して帰って頂いています。予約を先伸ばして枠が取れないのも、お客様に申し訳ないし、通ってもらう以上は絶対に損をさせたくない

んですね。

 開業して暫くは新客をリピーターに繋げることが大変難しく、いろいろ苦労しましたが「きれい塾」の先生から他のサロンの情報をお聞きしながら毎月、色んなことに取り組みました。

 上手くいかないことも多く、試行錯誤の連続でしたが、こうした経験が今の自信に繋がっていると思います。

 最近では、少しずつ優良顧客もできてきて、“私は他のお店には、もう行けないから、いつまでもサロン続けてね”とか、お話があまり、お好きじゃない方や、慣れるまで上手くお話できない方からは“会話の加減(お話する、しない)を合わせてもらえて良かった”などと言ってもらえるようになり、すごく嬉しかったです!

 今後もさらにお客様に寄り添えるカウンセリングを大切にしながら頑張っていきたいと思っています。


一番の人気商品はアイクリーム。

 私が好きな商品は「アイクリーム」です。自分で効果を実感しているので勧めやすさもあり、自信を持って積極的にお勧めしているので、アイクリームが1番の人気商品です!また、「ビシェイプ」も人気です。遠方に住む妹がなかなかサロンに来れないため、自宅でビシェイプを毎日使ってくれていて、非常に良い結果が出たんですね。

 このことをブログで発信したり、使用前、使用後の写真をお客様にお見せすることで、かなり購入に繋がっています!アイクリームもビシェイプも効果が即体感(実感)できるので、勝手に2本目を買ってくれるお客様もいます。こうした反響が嬉しく、他のお客様にも積極的にお勧めしています。




今後の夢や抱負についてお聞かせください。

 時間が経つのは本当に早くて、あっという間の1年でしたが、自分の努力が直ぐに結果となって現れるのがすごく楽しくて、最近になって、やっとサロンの形ができてきたと実感しています。

 まだまだ始まったばかりですが、1番近い目標として、1年後にはもう少し広い場所に移転して、アシスタントのような人を雇って、一緒に優良顧客を育てながらエステティシャンとして正式に雇用できたら良いなと考えています。そして、将来はさらに店舗を拡大して、より良い雇用環境が提供できるように努力していきたいと思っています。開業時の収入目標は前職の月収でしたが、それは達成できたので1年後は手取りで月額40万の達成です!





取材を終えて。

 以前から松宮さんは「努力の人」というイメージがありましたが、今回の取材でその凄さに触れたような気がしました。自分で決めたことを一切ぶれることなく続けられる強い精神力から、良い意味で頑固な方と思いきや、実際はとても素直で研究熱心な方です。自分で良いと思ったことは何でも即行動に移すことができる。こんな実行力のある人は今まで見たことがありません。これが短期間で経営を軌道に乗せた最大の秘訣なのでしょう。1年後の目標をクリアされるのは時間の問題。

 さらにその先の目標を次々と達成されることをお祈りいたします。お忙しい中、取材に協力して頂きありがとうございました。


♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚

スクールへのお申込み、見学や体験レッスンなどのお問い合わせは、ホームページ、お電話やメールにてお待ちしております✨

🏫きれい塾 大阪校

大阪市中央区南船場4-6-10 新東和ビルB棟6階

@cocoro_kirei

🏫きれい塾 東京校

東京都渋谷区恵比寿4-5-14 ベル・コリーヌ106号

@kirei_tokyo_cocoro

🏫きれい塾 高松校

香川県高松市塩上町2-10-9

@kireitakamatsu

各校共通フリーダイヤル

0120-842-109




♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚


🌟技術だけでなく卒業後の経営面・勉強面もしっかりサポート!

🌟短期間で少人数で学べる!

🌟リーズナブルな価格!

🌟モデルの手配要らず、お一人からでも授業可能!

🌟仕事しながらでも可能!

Comentários


bottom of page