大成功サロンさん急成長の秘密🌟


~サロンを訪ねて~


1年前リニューアル そして1年後に移転


 昨年、サロンをリニューアルしたことをキッカケに急成長されたブリリアントを「サロン

を訪ねて」でもご紹介しましたが、今回、久しぶりにお訪ねし、1年後の現在地について取

材させて頂きました。


無我夢中の1年間



 1 年前にリニューアルし、この1 年間は本当に無我夢中で頑張りました。そして売上はリニューアル前の3 倍近くまでになりました。月によっては多少の変動はありましたが、毎月コンスタントに集客ができ、ご新規さんの大半がリピーターになってくれたので、ここまで成長できたと思います。

 リニューアルするまでは、ネイルと脱毛のお客様ばかりだったのに、今はフェイシャル、痩身のお客様が大半です。

 やはり、痩身を取入れ、エステ料金を「リーズナブル」にしたことが当たったみたいです。








カジュアルサロンにして

大成功‼



 1年前にカジュアルサロンの話を聞いた時、私も自分がお客様なら、きっとそうだろうなと思えたので、全く迷いはありませんでした。

 だからCoCoRoさんからアドバイス頂いたことを、全部その通りやろうと思ったので、めちゃ早くスタートできました(笑)

 お部屋のカーテンから照明、テーブル、陳列棚を変えたらサロンの雰囲気もガラリと変わり、既存客さんも「癒されるー」と喜んでもらえました。

 そして集客力をアップすることができると聞いてパイラゼロを購入し、痩身メニューも取り入れました。もともとこの地域は、やたらエステサロンが多くて、普通にやったら絶対に難しいの

が分かっていたので、思い切って価格も安くしました。

 それからCoCoRoさんのきれい塾四国校の「きれい塾サロン」のメニューをそっくり、そのまんま真似てチラシや

ホームページも作りましたまた、今まで自分の年齢に近い40歳前後のお客様が多かったので、50代以上のお客様を作ろうと、リニューアルオープン時と今年のGW前の2回ほど、7000枚の新聞折込みを挑戦しました。どれもこれも、今までやったことのない取組みでしたが、予想以上の結果が得られたので、本当にやって良かったと思っています。




 この前、小森社長から「和田さんって素直だし、何でも早いねー」と言われたんですが、私は他の人がやっていて、上手くいってることは「真似でもいいから自分もやってみよう‼」と思うようにしています。

 それに直ぐやらないと気が済まない性格なんです。アレコレ考えるより、まずやってみよう主義です‼ 要するにせっかちなんです(笑)

 でも何事もやって見なければ分からないし、上手くいかなかったら変えればいいし、成功してる人の真似すれば色々考える時間も省けるし、やっていく中で、自分にあったものに変えていけばいいのかな…と思うんですね。

 とにかくカジュアルサロンにして良かったです。




ご新規さんの8割が他店のお客様

 最近、ホットペッパーの予約サイトから入ってくるご新規さんの8割が他のエステサロンを利用していた人たちです。

その方たちの初回来店の理由は、ズバリ価格です‼「なかなか予約が取れなかったけど、やっと来れて嬉しい!」とか「ずっと安いお店を探していたんです」「エステは好きだけど、どこも高いので続けるのが大変なんです」などと、ほとんどの方がおっしゃいます。

 そして、嬉しいのは施術の結果にも満足して頂き、ほぼ全員の方が次回の予約をしてくださいます。

小森社長が「普通の人が普通に通えるサロン」とよく言われますが、こうしたご新規さんの話をお聞きするたびに本当にそうだなと思います。



広い部屋に移転してスタッフも採用


 リニューアルしてから1年、ずっと先まで予約が埋まるのは嬉しい反面、お客様に申し訳ないという気持ちもあり、より多くのお客様に利用してもらうためにはスタッフを採用し、もっと広い部屋に移転するしかないと考えるようになりました。

 そんな時、久しぶりに来店してくれた親友の林さんが施術後に「めっちゃ癒された!こんなに人を癒して、綺麗にしてあげられる仕事って良いな~」と言って、「きれい塾」のポスターを見て「ここに通えば勉強できるん?」聞いてくれました。彼女はクラシックバレエの教室をやっているんですが、ちょうどタイミング良く、もう一つ仕事を探していたので、いろいろ話をしていくうちに教育を受講してウチで働いてくれることになりました。それに、たまたま同じマンション内で大きめの部屋が空いたことを知り、直ぐ物件を押さえました。偶然とはいえ、私自身も驚くほどタイミングが良く、スタッフの確保とサロンの移転が決まりました。

 私が人を雇うなんて責任もあるし大丈夫かな?と正直、不安もありましたが、もうこうなった以上は前に突き進むしかない‼と決意したら自分のモチベーションもグッと上がりました。(笑)



目指すは泉州→南大阪で顧客満足度No.1

 ブリリアントは、この9月で1 0 周年です。1 0 周年記念には今までブリリアントを支えて下さったお客様に恩返しがしたい!と思っています。

 化粧品を20%オフでご紹介し、脱毛と痩身の継続コース以外のお客様にはオプションメニューを1つサービスすることや、ご来店の方全員にささやかなプレゼントも用意しています。このキャンペーンをキッカケに、まだやったことのないメニューを体験して頂いたり、CoCoRoの化粧品の良さを知って頂くことで、優良リピーター顧客になって頂ければいいなと願っています。

 今の私の夢や目標は、先ずは林さんと一緒にこれからのブリリアントを盛り上げていくこと。さらには、ベッドを3台、4台と増やし、新たなスタッフとともに、もっと沢山のエステファンを育て、泉州→南大阪で顧客満足度N o . 1サロンになることです。