瘦身をメニューに取り入れた事で人気サロンさんに!!


~サロンを訪ねて~





 今回は、『プライベートサロン シュシュ』の荒木さんを訪ねました。

シュシュは、奈良市中心部から車で20分ほどの北西に位置し、住宅街にある店舗スペースの一角にあります。オープンして二年と少し経ちましたが、今では予約の取れない人気サロンに成長されました。あるきっかけがあったようです。



もともとは化粧品会社で長くエステをされてこられたのですね。

 はい、大手の化粧品会社のエステティシャンとして、9年ほど勤めていました。お陰様で忙しい毎日でしたが、もっと一人一人のお客様と丁寧に向き合いながら、結果の出るエステを提供したいという気持ちが強くなり、自分のお店を持ちたいと考えるようになったんです。化粧品会社時代に、きれい塾でフェイシャルの技術は取得していましたが、独立するのにはもっとメニューが必要だと思ったので、ボディトリートメント、整美審、ヘッドマッサージ講座を受講しました。

 オープンしてからは、以前のサロンのお客様が40人ほど来てくれたり、隣がフィットネススタジオで、私がそこへ通っていることもあり仲間が来てくれました。ダイヤモンドピーリング、リフティング、ポレーションに炭酸パックをつけたスペシャルなコースがとても人気でしたね。


オープンから一年後のことをお聞かせください。

 一年経って、安定はしていました。だからといって、すごく儲かっているわけでもないんですよね。趣味でしているわけではないので、経営としてこのままでいいんだろうか、という葛藤が出てきたんですよね。

 そんなとき、たまたまCoCoRoの上田部長から連絡があって、こういった自分のもやもやした気持ちを話しているうちに、「荒木さん、サロンミーティングに参加しませんか?集客やリピーター作り、経営や物販のことを、マーケティングや心理面から勉強できますよ。勉強会だけでは学べないことがたくさんありますよ。荒木さんが本気なら、僕たちも精一杯応援します」と仰っていただきました。

 これをきっかけに、いろいろ相談に乗ってもらいながら、メニューや価格も見直して、きれい塾の直営サロンでしているカジュアルサロンの通りにやることにしました。

 その際、痩身機器も導入しました。オープン時の内装費用で思っていた以上に出費があり、これ以上の投資は勇気がいりましたよー。それにその時守りに入っていたので、新たに何か始めるのは怖かったですね。

 でもCoCoRoの皆さんが細かくサポートしてくれることもあって、勇気を出して挑戦しました。



痩身を導入後、お客様の反応はいかがですか?


 やって良かったです~!痩身でこんなに反響があるとは思ってもみませんでした。フェイシャルのお客様の中にも、「実は私お腹が気になってるの」という方もいたり、チラシを見た方の娘さんが来てくれたりしました。みんなこんなに痩身やりたかったんだ!というのが正直な感想でビックリでした。

 痩身で中にはなかなか結果が出ない人もいます。結果を出してあげられないと私自身がストレスになるんですよね。だから何とかしてお客様のモチベーションを上げて、いろいろなアドバイスもしながら一緒に頑張っています。お腹だけやっても結果がなかなか出ない方は、マッサージで背中から緩めてあげたり、私がフィットネススタジオに通っているのでその経験も活かしながら、ヨガとかストレッチとか、その人にあったアドバイスを時間を取ってしています。だから時間が押しちゃうんですよ(笑)

 今は、6割くらいの方が痩身に通ってらっしゃいます。6回コース、8回コース、12回コースと作っていて、最初の回数分終わっても理想の体型になるまで、継続されますね。

 結果が出れば、他の部位にもつながります。そうこうしているうちに、気が付いたら予約でいっぱいになってしまいました。嬉しい悲鳴なのですが、なかなか予約が取れないとお客様にもご迷惑をおかけしているのが、心苦しいです。



同じタイミングで、フェイシャルの価格帯も見直されましたね。

 きれい塾の高松サロンでされているカジュアルサロンのメニューや価格帯をそのまま取り入れました。今、このカジュアルサロンの方法を取り入れたサロンさんが、集客で顕著な結果が出ていると聞いたので、私もやってみようと!サロンミーティングでもカジュアルサロンの仕組みを詳しく教えていただき、まずは敷居を下げてたくさんのお客様に来ていただく。そしてリピーターに育てながら単価を少しずつ上げていくというやり方がとても良いと思いました。

 今まで作っていたメニューの価格より下がるので、絶対売上が下がるなーっていう不安はありましたよ。でも結果的に問題なかったんですよね。

 例えば、前から10,000円のメニューしてくれていた方は、今のカジュアルサロンの価格になってもヘッドマッサージなんかをプラスして、結局10,000円分使ってくださいます。

 以前の化粧品会社のお客様でいつも3 , 5 0 0 円のメニューしかしてくれてなかった方が、今では倍くらいの金額を払ってくれてて、しかも2週間に一度来てくださるようになったんですよ。金額って顧客満足度なので、安く設定したとしても結果が出ると満足されて、いいものならさらに、これもしたい!ってなっていきますよね。



物販についての取り組みを教えて下さい。

 販売のために特別に何かをやっているという意識はないんですよね~。でも必ずしていることは、お客様が来店されてメニューを決めるときに、今日使う化粧品はね~と言いながら、手の甲でテクスチャーを試してもらいます。施術で使う化粧品なので、どんなものなのかはきちんと説明します。

 ジャスブランのクリームは粒が入っていて、そういったクリームは珍しいので、お話し易いですよね。「このツブツブはビタミンCなんですよ~。」と言いながら、丁寧に説明しています。そして施術で使って翌朝お肌がどうだったかの感想もお伺いするようにしています。

 7月に10%OFFのキャンペーンもしました。公式LINEで告知したんですけど、それがきっかけで購入された方もいらっしゃいましたね。私がジャスブランを好きなこともあって、うちはジャスブランが好きなお客様が多いですね。自分が使ってお肌がどうなったかをお客様にお伝えするんですけど、それよりもお客様の感想を別のお客様にも言ったりしています。

テーブルの横の飾り棚に陳列しているのをお客様は必ず見られますね。

 お客様の方から、「今まで使ってたローションがもうなくなるんだけど~」と言ってこられるので、そのタイミングを逃さないようにしています。

 価格を気にされる方も多くて、「私が出せる金額は5,000~6,000円。」とはっきりおっしゃられるお客様もいらっしゃいます。その方はジャスブランを購入されるんですが、そういう方でも、施術のときは、+500円のオプションでレアボーテを使った施術を選ばれるんですよね(笑)

 だから、また時間をかけてレアボーテの良さも語っていけたらいいなと思っています。



今後の目標を教えて下さい!

 痩身を導入してたくさんのお客様が来てくださるようになったので、まずは痩身のお客様に結果を出してあげることが一番ですね。

 そして痩身のお客様がフェイシャルにも通って頂けるようにすることがまず課題ですね。

 今、予約が取れなくてお客様にもご迷惑をお掛けしてるんですが、今のところはスペースにも限りがあり、ベッドは1台しか置けないんですよ。だからいずれは、新しい場所に移転してスタッフを入れて、よりたくさんのお客様がエステを受けていただけるような環境を作りたいと思っています。



荒木さんありがとうございました!!!