CoCoRo卒業生サロンさんのその後


毎月、美容新聞『楽美ニュース』をCoCoRo独自で発行しております🌟

その中でCoCoRoきれい塾の卒業サロンの方が

人気サロンになったキッカケや実際の取り組みを取材させて頂いております😊



~サロンを訪ねて~


今回は、大阪府の泉南地域に位置し、だんじり祭りで有名な岸和田市のBrilliant和田さんのサロンを訪ねました!


当初はネイルサロンとしてオープンされ、フェイシャルや痩身、脱毛と幅を広げていかれました。

ただ、ネイルに比べてエステの顧客が少なく、もっともっとエステのお客様を増やしたい

という想いがあり、今年の6月、メニューや部屋作りなど、全てを一から見直し、

リニューアルオープンしました。

 リニューアルオープン後は、あっという間に予約で満杯になり、忙しい日々とのこと。

今回は、このリニューアルのポイントも詳しくご紹介させていただきます🌟





リニューアルオープンまでの経緯は?

2012年 ネイルサロンとしてオープン

 ネイルが終わった後に、他店へエステや脱毛に行かれる方がおられて、私が施術できるようになれば、お客様のお役に立てるかなと思いました。

それにせっかくネイルでキレイになったのに、お肌の調子の悪い方もいらっしゃって、その方のお肌をなんとかキレイにしたいと思っていました。

エステ(フェイシャル・痩身・脱毛)を取り入れる

和田さん:フェイシャルを習い、エステ&ネイルサロンとしてやっていましたが、エステサロンとして集客があったのは脱毛だけでした。

フェイシャルも痩身もメニューにはありましたが、わずか数名のお客様だけでした。


なぜエステの集客が思うようにいかなかったのでしょうか?

和田さん:今その頃の事を思い返せば、私自身がフェイシャルや痩身の施術に自信もなく、お客様にアピールすらしていなかったんです。

フェイシャルの機器は、超音波やイオン導入で今では古いタイプのもの。メニュー価格も高いですよね。これでは集客できないのは当たり前ですね。


エステに力を入れたいと思い始め...

和田さん:もっとエステに力を入れたいと思っていた頃、たまたま講習でスクール

へ行ったところ、小森社長とお話しできる機会があり、色々相談させて頂いたこと

がきっかけで一からエステサロンとしてやり直そうと決意したんです。


『エステサロン=敷居が高い』という固定概念をなくしたい。それが一番私の

中で変えたいところでした。エステは贅沢ではなく誰でも気軽に通って頂ける

サロンになるよう、全てを見直しました


全てを一から見直し!実際に改革したことは?

❶ 近隣サロンを徹底的に調べる

全てを一から見直し!実際に改革したことは?

小森社長に先導していただき、近隣サロンの状況を隅から隅まで調

べました。この辺りは、大手から中堅、個人サロンまで人口に対して

のサロン数が非常に多く、激戦区なんです。

でも調べてみると、ある状況が見えてきたんです。


☆まつエクやネイルを取り入れたトータルエステサロンがとても多い事。

☆トータルサロンの割に痩身に力を入れているところが少ない。

☆ネット媒体などで他サロンの空き状況を見ると、どこも予約が埋まっていない。

☆埋まっているのは一部の老舗サロンのみ。

☆どこも価格が高いか中途半端

和田さん:こういった周りのサロンの状況が見えてきたので、カジュアルサロンの仕組みを教わりながら、「これはカジュアルサロンで行くしかない!!」と思いました。



❷ サロンのイメージをガラッとチェンジ!

カーテン、家具、観葉植物を置き、落ち着いた雰囲気のダーク系に変えました。ネイルのお客様もビックリでした!


ヨガルームをエステルームに

 before                     

after



今までネイルの机しかなかった所をカウンセリングルームにしました!


❸ 初めての新聞折込、ポスティング

年齢層を上げるために、新聞折込とポスティングを計7000枚くらいしました。そのチラシを見て全部で6名くらいの方がいらっしゃいました。狙い通り、50代以降のお客様の集客に繋がり、その内のお一人は、脱毛以外全部のメニューを続けてくれていて、商品も購入してくださるので、チラシや印刷代はあっという間に、回収できたんですよ!

新聞折込で来られるお客様は、リピーターに繋がりやすく、単価も高いと聞いていたので、本当にその通りでした。


❹ リーズナブルな価格に

フェイシャルや痩身にしても、一度で結果が出て感動してくれるものじゃないといけ

ないので、思い切って最新の機器を導入しました。

エステサロンは高いって思っている方が多いので、きれい塾の直営サロンを参考

に、基本メニューの価格をリーズナブルにしました。そして、オプションを充実させました。

痩身メニューもお腹周りのキャビテーション&ラジオ波を3,500円で打ち出したり、

介護脱毛(VIO)の話もお客様に積極的にしていきました。


【リニューアルオープン後の反響】

もう、今までにないくらいの忙しさです。痩身やリフティング、ダイヤピーリングが特に人気ですが、価格だけでなくもちろん結果も出ていることが、リピーターにも繋がっています。

🌟客数がリニューアルオープン前の5月に比べて、7月は3倍に!

🌟8月は客数はほぼ7月と変わらなかったが、オプションをお勧めすることで、客単価が上がって、

最高売上に!例えば、水素や炭酸パック、ポレーションなどのオプションを初回は半額にすると、

肌がとても変わるので、次回からも必ず続けてくれたり。

🌟今まで全く動いてなかった物販が少しずつ動いてきている!


お客様のお声

🧡他のサロンはとても高くて、なかなか続けられない

💛リーズナブルな価格なのに、こんなにしっかりお手入れしてくれるサロン

はなかった

💚1回目は安いけど、2回目から高くなるサロンが多い。ここはいつ来てもリーズナブルな価格




今後の目標

もっと沢山の方にエステの良さを知っていただき、エステが美容室に通うのと同じように気軽に誰でも通って頂けるサロンにできればと思います。地域密着型で地域ナンバーワンを目指します!!



人気店になった具体的な取り組みについてはきれい塾で学べます😀



是非、きれい塾にお越しください🌟