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毎月の楽美ニュース~サロンを訪ねて~


毎月CoCoRoが発行している美容新聞です

今回は、一部をのぞき見できます🌟全国あるサロンの中で人気サロンさんを取材しています!



京都府八幡市のエステサロン Re.Share(リシェア)をお訪ねしました。京阪電車の石清水八幡宮駅を降りて改札を出た瞬間、門前町として栄えた街の風情に癒しを感じてしまいました。地域密着型の営業で街の人気サロンになった秘訣をオーナーの奥村さんにお聞きしました。


エステサロンを始めたキッカケは?

 もともとは自宅でネイルサロンをやっていて、その時、お客様からエステもして欲しいと言われたのがキッカケです。

 そして、ネットで探して見つけたのがきれい塾でした。きれい塾の講座はとても実戦的でメニューやエステ機器の提案なども、お客様のニーズに即したものでしたからスムーズにエステを取入れることが

できました。


サロン経営において大切にされていることは?

 私が大切にしているのは、ただ単にエステの施術だけでなく、正しいホームケアなどのアドバイスを通して、お客様が健康で綺麗になって頂くことです。

 その為には、ご来店頂いたお客様の美容知識を高め、CoCoRoの化粧品の良さもお伝えすることで、結果的に綺麗になって頂き、リシェアのファンを増やすことが必要だと考えています。

 ですから勉強会には、いくら忙しくても必ず出席し、そこで得た知識をお客様に惜しみなくお伝えするようにしています。そんなことがリーズナブルでも結果の出るサロンとして地域のお客様に信頼されると思っています。


サロンの集客とリピーター対策について。

 リシェアの主な集客媒体はホットペッパービューティーです。その他にもインスタや公式LINE、Google、エキテンなどタダでできるものは全てやっています(笑)ホームページもしています。

 それからSNSなどの発信で大事にしているのが、お客様の立場に立って、写真や記事を考えることです。自分が発信したいことよりも「お客様って、どんなことを知りたいのかな?」「どんなことに興味があるのかな?」ということを考えて発信するようにしています。


リピーターづくりの秘訣は「全て私に任せてください!」

 リピーターになってもらえる確率が高いのは、やはり、お客様からご相談頂いたことに対して、瞬時にお返事ができることだと思っています。

 日頃からお客様の質問に即答できるよう勉強会だけでなく、自分自身でも常に勉強するように心掛けています。自分に自信が無いと、お客様は不安になるので「全て私に任せてください!」と言うようにしています。だからお客様は「それなら、あなたに任せてみます」というようになることが多いですね。


お客様が多くて忙しいサロンの方が信頼される。

 そして、最後に必ずお伝えするのが「1ヶ月後のご予約時には、ご希望のお時間は埋まっていると思うので、この場でお取りしますが大丈夫ですか?」とお声かけしています。お客様が多くて忙しい方が、サロンの信頼に繋がるようなので、暇な時でも忙しさをアピールしています(笑)

 後は、スタンプカードが貯まれば、500円引きや、口コミをしてもらったら次回の施術で、ヘッド

マッサージ、ハンドマッサージ、足首から下のマッサージのいずれか10分のプレゼントをしています。たった10分のプレゼントですが、お客様には結構喜んで頂き、通常メニューにも繋がったりしています。


愛用者の声をお伝えすることが大切。

 化粧品などの物販で私が大切にしていることは、新商品が出たら必ずテスターや施術で試してもらい私の感じたことをお伝えするようにしています。

 化粧品のポップもあちこちに貼ってアピールしながら「実際に使っているお客様の声」もお伝えするようにしています。

 また、お客様に何か1品だけでも使ってもらえるようにしたいので、まずは販売したい商品のことを徹底的に勉強し、それだけをお客様全員にオススメしています。CoCoRoの商品は、1品でも使って頂けたら絶対に良さが分ってもらえるので、次のオススメの商品のお話もしやすくなるんですね。

 そうすることで、商品の信用が得られれば、お1人のお客様が2、3種類は購入して頂けるようになります。そして、実際にお使いの方のお声をSNSに投稿したりすると、他のお客様からのお問い合わせもどんどん増えてくるんですね(笑) やはり、売り手である私の体験や言葉より、愛用者の生の声が圧倒的に信頼されるんですね。

 それと自分がしっかりとした美容や商品の知識を持つことが如何に重要かということです。お客様が知らないレベルのことまで知っているというのが、プロとして当たり前だし、こうした知識を持つことで「この先生なら任せられる」というお客様の信頼に繋がると思います。


リシェアのオススメ商品は何ですか?

 やはり、私の一押しは「3 Dクリスタルパック」です。このパックの凄さは何といっても「肌トラブルの改善効果」です。美容師をしているお客様の職業病とも言える手や腕の酷い肌荒れが驚くほど改善したことを以前、楽美ニュースでもご紹介頂きましたが、さすがに私も驚きました。

 この方が整美審で来店されたとき、シャンプー剤や毛染め剤、パーマ液の刺激で、手や腕がタダレたように黒ずんでいたので、施術中に3Dクリスタルパックを塗ってあげたんですね。

 すると施術後の僅かな時間でかなり改善したもんですから、もうビックリされて3Dクリスタルパックを購入されました。

 その後、お家でしっかりケアしたことで肌荒れもほぼ完治したことで「凄いパックがある」という話が美容師さん仲間やサロンのお客様に瞬く間に広がり、沢山の方が購入されました。

 とにかく3Dクリスタルパックのパワーは凄いです。


リシェアさんの今後の夢や抱負をお聞かせください。

 今後の抱負は、今はまだ子供が小さいので、時間に限りがあり、これからはスタッフを育てて、夕方以降も営業できるようにして、サロンをもう少し大きくしていけたらと思います。

 そして夢は、もっともっとカジュアルサロンの素晴らしさを知ってもらい、リシェアグループのサロンが地域で1番‼と言ってもらえるようになることです。

 その為には、お客様に感動を与え続けられるエステシャンになれるように皆さんと共に努力していきたいと思っています。



これから沢山のサロンさんの記事をあげていきます🌟お楽しみに~😊

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