top of page

銀行員からエステ経営 店舗をリニューアルサロンへと

ヴィクトワール シュエット 武者 加代子さん


 新しい年を迎え、今年最初のサロンを訪ねては、広島市の武者さんを久しぶりに取材させて頂きました!😊昨年は優秀サロンとしても表彰されましたが、店舗をリニューアルされ、華やかなエステサロンに生まれ変わりました!!!


エステサロンを始めたきっかけは?

 銀行員としてバリバリ働いていたのですが、子供の成長に伴い何か出来ることはないかと考える様になりました。

 元々美容に興味がありネットでグラースのきれい塾を見つけて、エステの勉強を始めました。卒業後はお休みの日や夜に趣味程度にはじめましたが、やっているうちにエステの楽しさやお客様に喜ばれる嬉しさを知りました。


 当時は先生にエステ一本でやる事を勧められても安定した給与がなくなるのが怖かったので、一歩前に進めませんでした。本格的にエステサロンを始めようと思ったのは子供が高校生になったタイミングのよさと、実はマイナスな出来事があったからです。

 『どれだけ頑張っても会社で認められていないのではないか?』そんな思いが溢れ出てきてそれなら『人生一度きり、好きな事だけで生きたい!』と自宅サロンからみなさんにお越しいただけやすい店舗

サロンに移転し、本格的にエステサロンをオープン。そして、7年目の本年度、リニューアルオープンする運びとなりました。今思い返せば銀行員時代の悔しかった思いがあったおかげで今の私があります。全ての出来事に感謝でしかありません。


エステサロンをはじめてからの取り組み

🌟2ヶ月に一度の新聞折込

(手に取りたくなるような手書きで他と差別化、エステは敷居が高いと言われているのを少しでも和らげる為に)

🌟時間があればポスティング

🌟来てくださったお客様に3日以内にサンキューレター

🌟お帰りの際のサンキューカード

🌟ホットペッパーのブログ毎日更新


お客様に知っていただき、お越しいただいたお客様には『あなたの側にいる』と思って頂ける様に忘れられない努力をしてきました。今もタイムライン、Instagram、ホットペッパーのブログは毎日投稿。これから新規集客もできれば嬉しいですが基本的には既存のお客様に楽しんでもらう事を1番に考えています。毎日朝起きてから私のSNSを見てから今日も頑張ろう!そう思ってくださる方もお客様の中にたくさんいらしてくださっています。

 新商品のご紹介もそこで私の日常としてお伝えしているので興味を持ってくださって購入にもつながっています。


サロンを移転した理由

 実はオープンした時からいつかはこちらの店舗に移転する事は決めていました(笑)。

おかげ様で7周年を迎えることの出来た今年度。このタイミングで、移転しようと決めました。

 ここまで続けることができているのはお客様・応援してくださっている皆さまのご支援とご指導のおかげです。その感謝の気持ちをカタチに表す為に今回のタイミングで移転しました。前のサロンよりもさらに充実したお時間、もっとくつろげる空間へそんな想いを込めてリニューアルしました。



新しいサロンのイメージorコンセプト

イメージは宮殿の王妃。現実とはかけ離れたサロンを作りたくて。とは言ってもまだまだですがそれに近づけていこうと思っています。ハイブランドのお店に行っただけで、リッチで高級な女性になった気分になりませんか?なので現実離れした広島にないエステサロンを作りたかったんです。来て頂くだけで元気になってテンションの上がる様に、ゴージャスなイメージで作りました。

 壁紙やカーテンなども全て輸入品、前から集めている好きなアンティークも散りばめました。まだまだ完成形ではありませんが、これから一つずつお客様と一緒に『ここ変わったよ~みてみて』って楽しみながら完成させていこうと思います。

 毎日家事や育児に忙しく自分の事は後回しにしてしまう女性。日常からかけ離れた場所で、お母さん主婦キャリアウーマンとしての自分ではなく、本当のありのままの自分自身を取り戻して元気になれる場所。そんな場所になれればと思っています。






リニューアル後のサロンの経営について

 『日頃の疲れから解放されて元気で美しい自信を持った女性を増やす』

 『全ての関わる人を幸せで豊かにする』

 これがオープンした時からの変わらずの理念です。今回スタッフも入りベット数が3台に増えました。今の目標は利用客をリニューアル前の2倍に増やす事です。来年からはスタッフもフル出勤になります。まだまだ空き枠がありますが伸び代があるということ。カジュアルサロンの取り組みで今まで来られなかった方もお越しいただければと思っています。

 空き枠は今までやってきたこと、新聞折込、ポスティング、ファン作り、人がやって良かったと言う事は真似てみる。(楽美ニュースは私の愛読書です)それを初心にかえって1からやっていきます。


そして、物販の強化。先日、サロンミーティングで小森会長が「誰でも必ず基礎化粧品やシャンプー使っている。」

 その言葉を聞いて腑に落ちました。「サロンに来られている方全員にこのいい商品を使ってもらいたい。」そんな気持ちでお伝えしています。お伝えすると今まで興味がないと思っていた方もお使いいただけて、勝手なこちらの思い込みに過ぎないだけなんだなーと感じました。

 そして、来年からはずっと使って頂くための仕組み作りを考えていこうと思います。

毎月のキャンペーンメニューは…

 お客様が何を必要としているか、どうしたら喜んで頂けるか、どうしたら笑顔が増えるか、いつもお客様の顔を思い浮かべて毎回決めています。

 基本はお客様との会話の中に出てくるお悩みで私も受けたいと思え

るメニューです。

 昨年度は忙しさを理由にただただ目の前の事をこなして、やるべき事やらなければいけないことを後回しにしてきました。来年からやっていく事は

💎スクールの強化

💎スタッフ教育

💎新聞折込の再開

💎メンズエステの強化

💎既存客の掘り起こし です。



今後の夢や抱負についてお聞かせください。

 夢は『エステサロンといえばヴィクトワールシュエットがイイよね』と言っていただける誰もが行きたくなる行ってみたいサロンになる事。

 大きな事を言いますがリッツカールトンホテルの様にホスピタリティに優れたサロンになります。まだ先になりますがカラーの違った店舗展開。ナインボーテを使ったVIPの方に通って頂ける特別なサロンも作りたいと思っています。

 お客様お一人お一人の立場に立ったおもてなし気配りを大切にし、来ていただけるだけで元気になっていただける様に頑張ります。

 スクールも強化します。今回ホームページのスクールページもリニューアルしました。

 元々銀行員の私もここまでやって来れた、毎日楽しく輝く日々が過ごせています。なので前職が何であろうと、やると決めれば必ず出来る事をお伝えしていきたいと思っています。よく負けず嫌いと言われますが戦っているのは自分自身。どれだけの人を愛しどれだけの人に勇気を与えどれだけの人の役に立てるかそこを思って頑張ります。



取材を終えての感想。

武者先生は常に笑顔で明るく出迎えてくださり、とても元気をいただけます。強い信念とお客様のために何ができるかを常に考えられている精神が、7年経って輝かしい成果を収められているのですね。

 まだまだ前進し続ける武者先生。今後のご活躍もとても楽しみです。



最新記事

すべて表示

毎月の楽美ニュース~サロンを訪ねて~

毎月CoCoRoが発行している美容新聞です 今回は、一部をのぞき見できます🌟全国あるサロンの中で人気サロンさんを取材しています! 京都府八幡市のエステサロン Re.Share(リシェア)をお訪ねしました。京阪電車の石清水八幡宮駅を降りて改札を出た瞬間、門前町として栄えた街の風情に癒しを感じてしまいました。地域密着型の営業で街の人気サロンになった秘訣をオーナーの奥村さんにお聞きしました。 エステサ

bottom of page